韓国語初級を1年で突破するユルめな勉強法

働きながらでも韓国語の初級レベルを1年でマスターする方法

勉強していてモヤモヤするとき

なんで私勉強してるのか?とか、勉強したところで何になるのか?とか、思うことってありませんか? 新しく勉強を始めたころは、目の前に初めての世界が無限に広がっていて、それはもう楽しくて。悩みなんてなく、ただひたすら勉強していたように思います。 …

東京2020のボランティア

先日、東京2020(東京オリンピック・パラリンピック)のボランティアスタッフ研修に参加してきました。その研修のなかで、外国語学習についてふと思ったことがあります。 「外国語だからこそ伝えられることがある」 外国語の発音のコツとか新しい勉強の方法と…

私が使った初級のテキスト その3

韓国語の勉強を始めてからしばらく経ち、ヒアリングのレベルアップに悩んでいたころに出会いました。NHKラジオの「まいにちハングル講座」です。初級時期の総合的な学習教材なのですが、独学では強化が難しいヒアリング&スピーキング対策にも優れていると思…

短期留学のすゝめ

まず最初に伝えたいのですが、短期の留学で外国語がペラペラになるということは、ほぼ無いです。レベルが初級から上級へと大幅アップ、ということもありません。いろいろな体験談を見ていても、初心者が留学してネイティブと不自由なく話せるようになるには…

私が使った初級のテキスト その2

韓国語の勉強を始めてすぐ。何か目標をと思い、TOPIK受験を志しました。しかし、当時は初心者向けのスクールに週1回通っていただけ。作文もあり(現在のTOPIKⅠは作文なし)、問題も韓国語onlyという試験に挑戦するには絶対的に力不足です。そこで独学用に使っ…

みんなの韓国語 1

韓国語を勉強している方たちのインスタまとめです。 自分と同じことで同じく頑張っている人を見るとやる気出ます☆ この投稿をInstagramで見る AI(@a.style.kor)がシェアした投稿 - 2019年 4月月21日午後10時50分PDT ハン検受験勉強。試験を受ける予定がある…

TOPIK 受験記 初級編

私はこれまで韓国語の試験を、TOPIK4回・ハン検3回受けたことがあります。うち、合格3回、不合格4回です。 今回は、TOPIK初級(現在のTOPIKⅠ) を受けたときのことについて紹介します。 TOPIKⅠは私が初めて受けた韓国語の試験です。これを、勉強を始めて半年後…

1年間の勉強計画をたてる

独学で最も苦労するのはスケジュール管理ではないでしょうか。だって誰もやってくれないから。計画を立てるところから始まって、その通りに進んでいるかのチェックやリスケジュール、都度の目標設定など、すべて自分でやらなければなりません。しかし、この…

私が使った初級のテキスト その1

私が韓国語学習で一番最初に使ったテキストは、『文法をしっかり学ぶ韓国語』(池田書店)という本でした。 なぜこれだったかというと、最初に通ったスクールで使った教材がこれだったから、です。身も蓋もありません。ですが、いろんなレヴューでも高評価なよ…

韓国語の試験はどれを受けたらいいのか?

韓国語のレベルチェックやモチベーション維持のためなど、検定試験を受けようと思っている人も多いと思います。 日本で受けることのできる韓国語の検定試験について調べました。 1.日本で受けることのできる韓国語の試験 2_1 ハングル能力検定(ハン検) 2_2…

初級でやるべきこと

初級を突破するための条件は、 1.初級単語を覚える 2.基本文型を覚える 3.発音変化に慣れる この3つです。 フツーで当たり前すぎて「それが出来れば苦労しないよ」と言いたいところです。どの初級テキストでも、ほぼこの内容。これらをどうやってやるかが問…

韓国語の初級レベルとは?

そもそも韓国語の初級レベルってどれぐらいのものなのでしょうか? 「初級」とか「中級」とかよく聞くけれども。 というわけで、ちょっと調べてみました。 1. 韓国語スクールの初級クラスのレベル 1_1. ECC 1_2. JKCC 1_3. 新大久保学院 2 韓国語の検定試…

ご挨拶

韓ドラやKポップ、政治経済、旅行、友達の影響など、、、皆さんは、どんな理由で韓国語の勉強を始めましたか?私は、韓国のアイドル、東方神起にハマったのがきっかけです。最初は彼らの歌を聞いてるだけだったんですけど、PVや動画を見るようになってどんど…