韓国語初級を1年で突破するユルめな勉強法

働きながらでも韓国語の初級レベルを1年でマスターする方法

1年間の勉強計画をたてる

独学で最も苦労するのはスケジュール管理ではないでしょうか。だって誰もやってくれないから。
計画を立てるところから始まって、その通りに進んでいるかのチェックやリスケジュール、都度の目標設定など、すべて自分でやらなければなりません。しかし、このスケジューリングこそが勉強を続けられるかどうかのキモであり、モチベーション維持の要です。むしろこれさえ上手くできれば、自分のペースでやれる独学こそ無敵な勉強スタイル。目標達成率もグンとUPするはずです!

 

勉強計画

 

独学でも失敗せず、かつ最強にするための、1年勉強計画の立て方です。

 

1.ステップ1_最終ゴールを設定する
2.ステップ2_途中ゴールと使う教材をきめる
3.ステップ3_ひと月ゴールを設定する
4.ステップ4_毎日のTO DOを設定する
5.まとめとスケジュール通りにすすめるコツ

 

1.ステップ1_最終ゴールを設定する

まずは、1年後の最終ゴールを決めます。1年で初級終了が目標であれば、「ハン検4級合格」とか「1人で韓国旅行」とか、より具体的かつ実践的なことをゴールに設定します。そして、この時点でそれをやる日も決めます。試験だったら1年後の試験日を、旅行だったらその頃に旅行の予定を。さらに、できるのであればその申し込みなり予約なりも済ませます。先延ばしできる漠然としたゴールだと永遠に先延ばしにされる可能性大。ゴール=変更不可な予定、を設定しちゃいます。

 

韓国語 勉強 計画

 

2.ステップ2_途中ゴールと使う教材をきめる

次に、1年間を3つの勉強期間に区切ります。
3つの勉強期間とは、基礎→応用→演習の3つの期間のこと。例えば試験合格がゴールの場合、初級の内容を一通り学ぶ<基礎>、理解を深める<応用>、試験の過去問などをやる<演習>となります。


これを、最初の〇ヵ月は<基礎>、次の〇ヵ月は<応用>…というふうに割り振るのですが、ここで大切なのは、より自分のライフスタイルに合わせた期間設定であることです。忙しい時期が含まれる期間は長めに設定し、逆に集中できそうな月の期間は短めに。あくまでも自分の生活目線で設定すると失敗しずらいです。

勉強 計画の立て方

 

そして、それぞれの期間で使う教材を準備。写真は、私がTOPIKⅡを受けるのに準備した教材です。期間ごと、つまり学習の進捗に合わせた教材を準備するということですね。

韓国語 教材

また、最初はとりあえず1冊だけ準備というのでもいいと思います。自分に合う合わないもあるので、それらを見極めて1冊終える頃に次を買うのも選択肢の一つです。

 

3.ステップ3_ひと月ゴールを設定する

期間設定と教材の準備ができたら、今度はひと月単位のゴールをきめます。
例えば、<基礎>の期間を3ヵ月に設定して、その期間にやるテキストの総ページ数が180ページだとします。そうすると、単純に計算してひと月にやるテキストのページ数は60ページです。そうやって「この月はこのテキストのここまでやる」というゴールを決めます。

 

f:id:k3ijimayoo:20200103162843j:plain

4.ステップ4_毎日のTO DOを設定する

ひと月にやるページ数がわかれば1日にやるページ数も簡単。上記の例ですと、1日2ページです。
毎日のTO DO、つまり毎日の勉強量をはっきりさせて完了です。あとはそれに従ってやるのみ!

 

5.まとめとスケジュール通りにすすめるコツ

勉強を続けるには、「テキストを1日○ページ」といったわかりやすい設定をしてルーチン化してしまうのがコツです。「1日何時間やる」よりも、「皿洗い」「洗濯」「テキスト○ページ」みたいに生活の仕事の一部にしてしまう。とりあえずそれだけやればいいみたいな感覚で。

 

また、スケジュール通りに進めるコツですが、これは、「スケジュール通りにこなせるようなスケジュールを立てる」というのがコツです。どういうことかというと、、、

 

「1日2ページの計画だったけど、1日1ページしかすすまない」となったら、潔く、1日1ページの計画に変更です(ステップ4の変更)。当然、その教材を終わらせる期間も延長(ステップ3の変更)。その代わり次の期間を短くorカットします(ステップ2の変更)。スケジュール通りに進めるには、そのように変更すればいいだけのことです。実は、これができるのも3か月とか半年とかではなく、1年間という期間設定だからこそです。

大事なことはスケジュール通りにやれている!という自己満足感。この自己肯定の思考は勉強をつづけるのにメチャクチャ大事だと思います。自己暗示でもなんでもいいので、自分に自信が持てるスケジューリングで目標達成してください!

 

 

 

↓↓↓↓ランキングに参加しています